ゴールドコースト&ブリスベンツアー探検隊

土ボタルツアー

土ボタル世界8大不思議に数えられる土ボタル。世界で極めて限られた場所でしか見れないこの神秘の生物を見てみませんか?国立公園内の暗闇の中に無数の小さな光を放つ土ボタルは、まるで洞窟の中のプラネタリウムのようです。さらに夜空に輝く南十字星などを観察したり、熱帯雨林に生息する動植物を観察します。!★家族割あり!★

今回のツアー探検隊員

ゴールドコーストの探検隊員
ユキヒロ 探検隊員
土ボタルってミミズでしょ?そんなに期待もしてなかった僕ですが、子供のようにはしゃいで見てきてしまいました。
★ 「土ボタルツアー」割引価格でのご予約は、こちらから。★


夕方より出発

バス車内
夕方5時50分より、バスでお出迎え。ゴールドコーストから約1時間のドライブです。乗車前に、土ボタルと我々の写真を合成するための写真撮影があります。
バスの中ではガイドのアキコさんが色々と今日の説明をしてくれます。アキコさんの説明は、僕が行ったツアーの中でも特に親切で丁寧です。1時間のドライブがあっという間でした。

ナチュラルブリッジに到着

締め殺しイチヂク
世界遺産地域に到着!

1時間後、スプリングブルック公園内にあるナチュラルブリッジに到着。ここはオーストラリアでも最大の土ボタル生息地です。ここから土ボタルが多数生息する洞窟まで約1キロのウォーキングトラックがあります。皆懐中電灯を持って夜の亜熱帯雨林散策スタート!
途中には他熱帯雨林でよく見かける、締め殺しのイチジクやナンヨウスギの一種、フープパインなどここならではの植物を楽しむ事もできます。
また、この道の途中でも、土ボタルをチラホラと見ることもできました。

土ボタルの住む洞窟へ

滝だぁ!!
土ボタル☆ 

洞窟に近づくと、ものすごい滝の音が。
土ボタルは乾燥した場所は好まないため、滝の近くの洞窟は最適なのではないかと。
洞窟に入ると、壁一面電飾のようにキレイな青白い光をたくさん見ることができました。滝の水蒸気と土ボタルの光が混じって、プリズムのようになっており、とってもキレイ☆これが自然のものだと思うと、その神秘に感慨深いものを感じずにはいられませんでした。
僕がもしフラッとこんな森に迷いこんだら、まるでお伽の世界にいるみたいに思うでしょう。こんな森がある事自体に驚きました。素敵だぁ☆

お帰りはミルキーウェイ

帰りのバスでは、途中車をとめて、星空観測をしました。山奥まで来たこともあり、本当にキレイな夜空を見ることができました。こんなにもはっきり天の川を見れたことは今までなかったです。ガイドさんが南十字星などの星座の説明をしてくれて、とても勉強にもなりました。

お酒もリーズナブルなディナータイム

レストラン入り口
店内はものすごく広いです

BARカウンター
キノコのソースと一緒に
バラマンディを丸ごと!
お次は、お待ちかねのディナータイムです。
土ボタルを見た時点で夜8時を過ぎているのでお腹もペコペコ。そんな僕らを待ちうけているのはボリューム満点のギリシャ料理です。
今回のメニューは、ビーフステーキ、チキン、バラマンディ、ヒラメの4品。どれもサラダとポテトが付いており、めいいっぱい食べれます。ガーリックトーストもおかわり自由!

また、お酒は個別で購入するんですが、地元のレストランということもあって、非常にリーズナブルな値段で楽しめます。僕もビールを頂いたあと、ジントニックまで飲んでしまいました。

ツアーを終えて

ラブラブ写真
夜からということで、時間的にも非常に行きやすいツアーです。ツアーは食事無しと有りを選べますが、食事有りが断然オススメ☆神秘の土ボタル、一度は見ておいて損はないと思いました。

※洞窟内での写真撮影は禁止となっております。
合成写真の販売を行っています。(一枚20ドル)

今回のツアースケジュール
18;00 ホテル出発 ※出発時間はホテルにより異なります
  途中5分ほどバスを下車し、写真撮影 (土ボタル、滝をバックにした合成写真作成のため)
19:00 スプリング・ブルック国立公園着
  国立公園内、植物を見学しながら徒歩にて土ボタルが生息するエリアへ向かう
  土ボタル鑑賞
  来た道と違うルートを歩き園内植物見学をしながら国立公園入り口へ。
20:00  国立公園入り口着、バスに乗りレストランへ
20:30  レストラン着、ディナー
21:40頃 レストラン発、ホテルへ

持ち物
ツアー参加券(バウチャー)、多少の現金、動きやすい服、歩きやすい靴、上着

※料金、ツアー内容はツアー参加時のものとなります。
最新情報は下記のリンクよりご確認下さい。

ツアーのご予約はこちらツアーのお問い合わせはこちら


同じカテゴリー( L 土ボタルツアー)の記事画像
土ボタルツアー【体験記1】
土ボタルツアー
同じカテゴリー( L 土ボタルツアー)の記事
 土ボタルツアー【体験記1】 (2010-11-17 13:16)
 土ボタルツアー (2010-01-06 00:00)

投稿日: 2008年11月29日

無料!新規ブログ作成
無料ブログの登録はこちら

はじめての方へ

広告掲載について


過去記事
QRコード
QRCODE

削除
土ボタルツアー
    コメント(0)